アゲアゲさんの経歴が異色!プロ入りまでの人生が壮絶

一般人
「折田翔吾」の画像検索結果

こんにちは。トリッキーです。

あなたはアゲアゲさんを知っていますか?

写真からもわかると思いますが、最近プロになった将棋棋士の折田翔吾さんです。

youtuberとしても活動していて、 アゲアゲ将棋実況 というチャンネルをしており、アゲアゲさんという愛称で親しみを持たれています。

今回はそんなアゲアゲさんのプロになるまでの異色の経歴についてまとめてみました。

アゲアゲさんの経歴が異色!プロ入り

「折田翔吾」の画像検索結果

アゲアゲさんは、2月25日にプロ入り5番勝負の第4局で、本田奎五段に勝ちプロ入りを決めました。

プロ入り5番勝負とは、アゲアゲさんが、プロと5試合して、3勝すればプロ編入という試験です。

アゲアゲさんは第2局は負けましたが、1,3,4局を勝利して、3勝1負となり、第5局目を打つ前にプロ入りを決めました。

アゲアゲさんの実力は相当なもので、第4局で打った 本田奎五段 は、プロ入り後すぐに将棋のタイトル戦の一つである棋王戦に挑戦者になった実力者。

現在タイトル保持者の渡辺明棋王とは第2局まで打ち、1勝1負とタイトル保持者相手にも全く引けを取らない実力者です。

そんな本田五段に勝ってしまうアゲアゲさんの実力は相当なもので、

あきれるほど将棋の強いYouTuberのアゲアゲさん

というタイトルでyahooニュースにも取り上げられています。

アゲアゲさんの経歴が異色!プロ試験の受験費用をクラウドファンディングで

「折田翔吾」の画像検索結果

アゲアゲさんは棋士採用試験にかかる費用をなんとクラウドファンディングで集めました。

クラウドファンディングとは企画やイベントをする際に、その経費を一般の方に協力してお金を募るシステムです。

そのお礼に何らかのお返しをするというものなのですが、アゲアゲさんは受験料をこれで募りました。

棋士採用試験を受けるためには高額の受験料が必要で、54万円かかります。

また、お返しなどにかかる諸々の経費と合わせて89万円を目標額として設定しました。

すると協力者が次々と名乗り出て目標額の89万円を遥か上回る519万円が集まりました。

元々youtubeを頑張っていた事もあり、アゲアゲさんの 棋士採用試験 の注目度の高さと期待が見えますね。

アゲアゲさんの経歴が異色! 過去

「折田翔吾」の画像検索結果

アゲアゲさんは過去にプロになる道を絶たれています

アゲアゲさんはプロになるための機関の奨励会に属していました。

しかし、奨励会にいられる年齢制限までに既定の成績を上げる事が出来ず、2016年に奨励会を退会し、プロへの道を絶たれました。

その後、アゲアゲさんは、今まで培った将棋の知識を無駄にしたくないという事で、youtubeチャンネル アゲアゲ将棋実況 を開設し、人気を獲得していました。

その後アマチュアの大会で好成績をあげたアゲアゲさんは、アマチュアの大会で上位に入った人だけが出れるプロの棋戦でプロと試合をします。

そして対プロとの試合でも好成績を収めた為、今回特例で、棋士採用試験を受けれる運びとなりました。

プロ相手に3勝1敗を治めるという事は、奨励会時代も実力はあったけど、力を発揮できなかったり、運も悪かったという事もあったのでしょう。

アゲアゲさんの経歴が異色!プロ入りまでの人生が壮絶

1度絶たれたプロの道を、

狭き門をくぐり抜けてプロになったアゲアゲさん。

1流のプロにも勝ってしまう実力で、今後も活躍は間違いないでしょう!!

これからのアゲアゲさんの活躍に注目です!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました