ブログ初心者おすすめの始め方(ブログ開設約2週間だからわかる事)

Life

こんにちは、トリッキーです。

今回はこれからブログを始めたいなーと思っている人に向けてのブログです。

僕も2週間前まで素人で、何とか2週間続けています。これから始めようとしている人とほとんど目線は変わりません。

だからこそブログ初心者が始める際の壁や、玄人にはわからない初心者の苦悩がわかると思います。

今回のブログでわかる事

  • どうやってブログを始めたらいいか
  • どういう人を参考にしたら良いのか
  • どういうテーマで始めたら良いのか
  • ブログを始めた際にやった方が良い事と注意点

という点でまとめてみました。

追記 今回のブログの管理人はブログ開設して2週間のまだまだ初心者です。

しかしだからこそわかることもあると思います。

ブログ初心者おすすめの始め方(ブログ開設約2週間だからわかる事)

ブログ初心者はどうやってブログ開設するのか?

まずブログをする際に一番の難所ですよね。色々ブログがある中でどのブログサイトを使えば良いのか、 FC2ブログやらはてなブログやら、WORDPRESSやら他にも色々あります。

用途に応じても違います。

  • ブログで稼ぎたい
  • ブログを趣味で書きたい

どちらの目的によってかも変わると思います。

趣味でブログを書くならそんなにこだわる事はないとは思いますが、ブログで稼ぎたいとなるとやはり適当なブログサイトよりはしっかりとした設備のあるブログの方が良いに決まってますもんね。

そしてブログを開設しようと思った時に自分でやろうと思うのは絶対良くないです。

時間ばかりかかって初期設定の仕方もわからないので、中途半端なブログサイトが出来上がってしまいます。なので、

詳しい人のブログの作り方を参考にしましょう!

ブログの作り方を解説している動画を貼っておきます。

WordPressを使ったブログの始め方_01【SEO対策もセットで解説します】
【WordPress(ワードプレス)の使い方講座】アフィリエイトサイトの作り方の基礎基本

上の動画はマナブさんというブログアフィリエイトで月約600万稼ぎ出す凄腕のブロガーさんです。僕はマナブさんの動画を参考にしました。

下の動画のKYOKOさんは全日本SEO協会認定SEOコンサルタントという肩書を持っており、アフィリエイトでどうしたら稼げるかなどを手寧に解説されています。

この二人だけじゃなく、色々な人がブログの始め方の動画を出しているので是非参考にして下さい。そして

ブログの作り方は文で見るより動画の方が圧倒的にわかりやすいです!

文だけだ専門的な言葉が多く、読んでいる時にしんどくなってしまうと思います。

動画はここ押してくださいねーというだけなので、しんどくならないし、実際映像でナビゲーションしてくれた方がわかりやすいです。

ブログを作った後テーマはどうやって決める?参考にした方が良い人は?

ここもブログ初心者が悩むところですよね。

ブログ作ったものの何を書こう

そうなった時やはりブログで成功された人がどういうテーマで書いたら良いかを参考にしますよね。

じゃあどういう人を参考にしたら良いか?正解は

答えはありません!!!

なんじゃそりゃ?となるかもしれませんが、なぜかというと成功している人でも、言うことが違うからです。

僕は今トレンドブログを書いてますが、トレンドブログでも稼げるという人もいれば、稼げないという人もいて、

ブログアフィリエイトで今でも稼げると言う人もいればそもそも今はブログアフィリエイトの時代じゃないという人もいます。

これ全部成功してる人が言っている事なので、成功している人ですら意見が違うのだから

ブログの形に正解などない

とゆう事なのだと思います。

ただ成功者の方々が仰るのは

これからは特化型のブログが良い

という事です。

アフィリエイトならアフィリエイト、TwitterならTwitterとブログの専門性を持つべきだと言います。

ただ、誰も彼もが専門的な知識がある人ばかりじゃありません。

とゆうかそうゆう人がほとんどだと思います。

専門性があるブログを作らないといけないという事に拘られすぎてブログを書けなくなったら元も子もないので、まずは

テーマは何でも良いから書いてみることです。

書かなければ何も始まりません。僕も最初は悩みながら書いていましたが書いてる内に今はトレンドブログという形にたどり着きました。

さてブログを書くのは勿論なのですが、やはり参考にする人はいた方が良いです。

ブログの形に正解はないのですが、参考にする人がいると、文の構成やどうゆう風な視点で文を書けば良いかなどたくさんの事が学べるからです。

ただこの際に注意しないといけない事は

参考にする人は少人数の方が良い

なぜかというと参考にする人が多いと、人によって少しずつ言うことが違うので、どこを軸に考えたら良いのかわからなくなります。

文の構成やブログの方針などを学ぶ際に芯となる人を選んで参考にしておけばブログの方針を決めやすくなると思います。

とおるさんのTwitterはコチラ

僕は先程の動画のマナブさんからはマインドなどを参考にさせてもらい、

こちらのトオルさんを参考にブログ作成の軸を決めました。

トオルさんのトレンドブログの作り方は大変参考になりました。

今ではトオルさんのブログが自分のブログ作りのバイブル本になっています。

ブログを始めた時にやった方が良い事

それはSNSです。

Twitter、facebook、instagram、

何でも良いから始めることをおススメします。

何故かというとブログを書いたときに発信できるからです。最初の内はブログ書いても反応がないのが普通なのですが、

SNSなどでブログ書いたことを発信するとフォロワーの方がたまに見てくれたりして、少しは反応があります。読んでくれてる人がいると思うと、モチベーションが上がるので、SNSをするのは本当におススメです。

他のメリットは

色々なブログをしている方と繋がれる

僕はTwitterをしてるのですがブログ始めたいなと思った時にマナブさんを見つけれたのもTwitterのおかげでしたし、

ブログの方針に困っていた時に何か参考にできる人いないかなあと思ってとおるさんを見つけたのもTwitterでした。

SNSをやってると普段じゃ中々かかわりあえないすごい人とも関わりあえるのでSNSは本当にやった方が良いです。

SNSをやる際の注意点

SNSの中には情報弱者を狙って高い情報商材を買わせる人もいるようです。

SNSをしていると、結構なフォロワーのいるアカウントの人から急にメッセージがくる場合があります。もしかしたらそれは巧みに高い商材を買わせようとしてる人かもしれません。

そもそもそんなフォロワーがたくさんいる人がまだブログ初心者Twitter初心者にの僕に絡んでメリットがあるとは思えない。

何らかの裏があるのかなと思ってしまいます。

なので僕は向こう側からメッセージが来て電話しましょうとか、line交換しましょうとか言っている方は一回はお断りするようにしてます。

全員が全員商材買わせようとしてる人だったとは思わないですがその中に一人でもそうゆう人がいたら怖いですからね。

Twitter始めたてで向こうからメッセージが来た場合は注意が必要です。

最後に

いかがだったでしょうか。

今回はブログ初心者の方のブログの作り方や、テーマの決め方、誰を参考にするかなどをまとめてみました。

僕もブログ初心者だからこそわかる事もあったかなと思います。

これからブログ始める方の参考になればと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

コメント

  1. ben andrew より:

    このサイトに表示されているすばらしいヒントやヒントをありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました