新型コロナウィルスは騒ぎすぎ?乱立する情報を整理

ニュース

こんにちは。トリッキーです。

過去にないくらい大騒ぎになっている新型コロナウィルス騒動。現在どこも自粛ムードです。

なので今回は、新型コロナウィルスについてや、コロナ騒動で出た影響や対策、自粛ムードに苦言を呈している方などについてまとめました。

新型コロナウィルス騒動

未だに全く治まる気配のない新型コロナウィルス。各所に影響が出て経済も大混乱です。

日本でも各都道府県に感染者が出ていて、世界でもコロナウィルスが広がっています。

特にイタリアは深刻で、約2000人の死者が出ています。

また、コロナウィルスは高齢者になればなるほど重症化しやすいです。しかし、なぜ高齢者の方が重症化しやすいのかは。まだ明確に解明されていません。

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/3163094?title=%E5%9C%B0%E7%90%83%E3%81%A8%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%B9#

新型コロナウィルスで亡くなられた方の特徴

世界中で感染者が出ている新型コロナウィルスでは死亡者も多く出ています。今度は、死亡した方の特徴を見てみましょう。

死亡した方の特徴

  • 高齢者
  • 元々健康状態に問題があった方

新型コロナウィルスで亡くなった方の特徴は、元々病気を持っている高齢者が一番多いです。

世界的な経済誌の「forbes」では、次のように語られています。

武漢市内で今年2月11日までに新型コロナウイルス感染症(COVID-19)と診断された人は4万4672人だった。この時点での死者数が1023人であったことから、致死率は2.3%となる。

COVID-19を発症した80歳以上の患者は1408人で、そのうち死亡したのは208人。致死率はおよそ15%となった。一方、0~9歳の感染者は416人、死亡者はゼロ。10~19歳では感染した549人のうち、死亡したのは1人だった。

感染者のうち、高血圧や糖尿病、心臓病、慢性肺疾患、がんなどその他の疾患を合併する人は、約5000人だった。これらの人たちの致死率は疾患によって異なるが、およそ5〜10%。一方、基礎疾患がないおよそ1万5000人の感染者の間では、致死率は1%未満だった。

引用:https://forbesjapan.com/articles/detail/32979

このデータからも高齢者で、健康に問題がある方が死亡率が上がる事がわかります。

新型コロナウィルスに対する対策

死亡者もどんどん出てしまっているコロナウィルス。

これだけ猛威を振るう新型コロナウィルスには、どのような対策方法があるのでしょうか?

出典:https://www.pakutaso.com/20190855226post-22670.html

予防の一つはマスクだといわれています。しかし、マスクはコロナウィルスを防げるものではありません

アメリカの専門医もマスク着用についてあまり効果がないと言っています。

アメリカ疾病予防管理センター(CDC)でも、「マスク着用は推奨しない」

引用:https://www.esquire.com/jp/menshealth/wellness/a31308510/do-not-make-diy-surgical-mask-during-the-coronavirus-outbreak/

コロナウィルスの一番の対策としては手洗い、うがい、そして空気の換気です。

手洗いでは病原体が広がらないように出来ます。引用 厚生労働省のHP

また、人と一緒にいる場合は細かく換気する事がコロナウィルスの対策になります。 参考URL:https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/newpage_00009.html

コロナウィルスが経済に与えた影響

次はコロナウィルスが経済に与えた影響について見ていきましょう。

コロナウィルスが経済に与えた効果は凄まじく「コロナショック」とも呼ばれ、その打撃は「リーマンショック」以上と言われています。

イベントが次々中止

まず打撃を受けたのはイベント関係です。

人を集めるようなイベントはコロナウィルスに感染するリスクがある」という事で次々中止となり、開催する予定だったイベントにかけたお金は全て損失となっています。

イベント関係で打撃があった一部を例に載せておきます。

人を集めるイベントはコロナウィルスが収束するまで開催が難しく、まだまだイベント業界への経済打撃は続くでしょう。

経営破綻や閉店となってしまった店

打撃を受けたのはイベント関係だけではありません。コロナウィルスを恐れ、皆自粛傾向となり、客足が途絶え閉店に追い込まれる店も出てきました。

出典:https://www.pakutaso.com/20200159015post-25039.html

こちらは閉店した店の一例です。

他にも飲食店などは大人数の予約が突然キャンセルになるなど、売り上げには大打撃です。

お客さんに店に来てもらうサービス業は、これからも売り上げに響くでしょう。

観光業界関係

出典:https://www.pakutaso.com/20200101009post-25183.html

 

次は観光業界です。現在世界中でコロナウィルスが流行している為、海外に行くのが怖いという意識があり、皆旅行に行きません。

また、日本に来る観光客も減っており、普段外国人が多い奈良や京都は外国人を見る事が減っています。

その為、航空会社や、ホテル業界は大打撃です。小規模のホテル経営者は、「もう廃業したいぐらいだよ」とぼやいてる場所もあります。

観光関連の業種の中には、7月頃までコロナの影響は続くだろうと、見通しを立てている会社もあります。引用 日経ビジネス

株価にも相当な影響

次は株価ですが、株価にも相当な影響が出ています。

コロナウィルスが大騒ぎになる前の2月初頭頃は、日経平均は23000円台でした。

そして3月中旬頃になると、16000円台になっています。コロナ騒動前と後では30%以上下がっていて、未だに止まる気配もありません。

上場している会社の株価も軒並み下がっています。ここまでの下落は「リーマンショック」級の暴落と言われています。引用楽天証券トウシル

引用:https://www.pakutaso.com/20160626176post-8237.html

コロナウィルスでほぼ軒並み株価が下落している中で、上昇した株はマスク関連株です。(興研 7963) (富士紡HD 3104)など

2月コロナ騒動が始まった際に、マスクは大量に必要になると投資家が読んだため買いが殺到しました。そのため一時的に株価が急暴騰しました。

しかし、それは一時的なもので、急暴騰した後は他の株と同様に下がっていっています。

まだまだこれからも株価は下落しそうで、投資家にとって苦しい時間帯が続くでしょう。

出典:https://www.pakutaso.com/20170955256post-13218.html

マスク転売ヤーなど悪質な商売も生まれる

コロナウィルスで経済が大打撃を受けている中で、コロナウィルスに便乗した悪質なビジネスも出てきています。それは、マスク転売ビジネスです。

出典:https://www.pakutaso.com/20200327077post-26300.html

現在コロナウィルスが深刻で皆マスクが必要になり、どこの店に行ってもマスクが売り切れの状態です。

なのでマスクを買い占め、マスクは必要な人にネットで高額で売るという悪質な商売があります。

マスク転売の記事はコチラ→マスク再入荷はいつ?マスクの高額転売が社会問題に

非常に悪質な商売で内閣府からも15日以降マスク転売禁止と発言をされています。              ↓

3月10日閣議後大臣会見における衛藤内閣府特命担当大臣(消費者及び食品安全)発言

違反すれば1年以上の懲役もしくは100万円以下の罰金なのですが、未だにマスク転売は実在しており、全てを撲滅するのは難しいでしょう。

新型コロナウィルスはいつ終息?参考にすべきはインフルエンザ

中々終息する気配のないコロナウィルスですが、いつ治まるのでしょうか?参考にすべきは、2009年頃に流行した新型インフルエンザと言われています。

新型インフルエンザが流行した際も、世界的に流行し、世界中が大混乱に陥りました。

その際はどういう風に収束していったかというと、社会的許容が大きな理由です。

参考動画

新型コロナウイルスについて専門家に質問しました(後編)

多くある病気の一つ、かかる人がいてもしょうがない」という意識に民意がなれば、コロナ騒動も収束すると専門家は仰っています。

ですので、例えばWHO(世界保健機関)が終息宣言を出す。また各国の首相が収束宣言を出せば、コロナ騒動も治まるでしょう。

ワクチンが開発されれば収束

もう一つの収束する理由はワクチンが開発されるかどうかです。

現在東京大学で、対コロナウィルスのワクチンとして何が効くのか研究されています。東京大学の研究

また各国でも、コロナウィルスに対し、何が有効な薬なのかの実験が急ピッチで行われています。アメリカの臨床実験

ワクチンが開発されれば、コロナに対する恐怖心も落ち着き、コロナ騒動にも収束の兆しが見えるでしょう。

コロナ騒動の収束まとめ

コロナ騒動が収束する可能性としては、

  • WHOや各国首脳が収束宣言を出す。
  • ワクチンが開発される。
  • 社会的許容

こんな所かと思われます。

新型インフルエンザの時も、流行が治まったというわけではなかったですが、民意が一つの病気として許容したのが、収束の大きな理由でした。

コロナウィルスがここまで広がってしまったため、発症件数を0にする事は無理なので、社会的許容がしやすい状況に持っていく事が収束する為に目指すべき形です。

ホリエモンがイベントを開催

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200317-03170189-sph-ent

新型コロナウィルス騒動に関して警鐘を鳴らしているのが実業家の堀江貴文さんです。

堀江さんは、コロナ騒動が始まった頃にも「騒ぎすぎだ。」と苦言を呈していました。

堀江さんは現在どのイベントも中止になっている中、「ホリエモン祭in名古屋」を3月22日に開催します。

この時期にイベントをする理由としては、

「イベントをわざわざ中止して自粛ムードを助長しないように行動してるだけ」

と、説明しています。

ホリエモンさんのイベント開催に、元大阪市長の橋下徹さんは

「対策講じてうまくやってや! 俺も対策講じていくつかやる。感染拡大すれば非難轟々、色んなもの失うだろけど誰かが最初にやらんとね」

とエールを送っています。

出典:https://matome.naver.jp/odai/2149809953793534401

新型コロナウィルスはいつ終息?参考にすべきはインフルエンザの章の動画でもそうですが、堀江さんはコロナウィルスに対して世間に正しい発信を続けています。

K-1、宝塚もイベント開催

ホリエモン祭り以外にもイベントをした団体がありました。その一つが、K-1 です。

出典:https://twitter.com/k1wgp_pr

3月22日に、さいたまスーパーアリーナで、6500人を集めたイベントを開催しました。県はイベントの自粛を要請しましたが、k-1側は、

最大限の対応策を行うことで開催を決定した。いろんな声があると思うが、しっかり対策をして感染者が出ないようにする。もし、出た場合は迅速に対応したい      引用:https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200322/k10012343991000.html

と発言し、イベントを強行しました。また、宝塚歌劇団も休演していた東京公演が再開されました。

出典:https://kageki.hankyu.co.jp/

宝塚歌劇団は、サーモグラフィーを設置し、37・5度以上ある方は入場を断るなどして、対策をとっています。

あまりにも自粛しすぎると経済が回らなくなるので、何らかの対策や工夫をして経済を回す活動をする事が求められるでしょう。

新型コロナウィルスは騒ぎすぎ?乱立する情報を整理 まとめ

出典:https://pixabay.com/ja/illustrations/%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9-%E7%97%85%E5%8E%9F%E4%BD%93-%E6%84%9F%E6%9F%93%E7%97%87-4937553/

この記事ではコロナウィルスが与えた世間への影響や、その対策についてまとめてみました。

現在自粛ムードが蔓延していますが、果たして何もかも自粛するのが正しいのか?苦言を呈している方もいます。

情報が飛び交いどの情報が正しいかわからない中、しっかりと精査し、コロナウィルスに対して正しい知識をつける事が必要です。

とにかくこのコロナ騒動がいち早く収束する事を心から願っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました