カイジファイナルゲーム公開記念名言集 利根川編

Life

カイジファイナルゲームが2020年1月10日に公開されます。

展開予想もしていますので是非こちらもご覧ください。

カイジの世界の中では実生活の中でも役に立つような名言がたくさんあります。

僕もカイジの名言を聞いて共感出来たり、この先の生き方の参考にしていこうと思うような心に響く言葉がたくさんありました。それもコチラでまとめたので是非ご覧ください。

その中でも今回は帝愛グループの大幹部利根川の名言についてまとめてみました。

今まで帝愛グループの中で出世街道だった利根川、それが故に彼から出てくる言葉はより現実的で重みのある名言がたくさんあります。その利根川の映画版での魅力もまとめたのでこちらもぜひご覧ください。

そして今回はそんなエリート街道を歩んできた利根川の名言集です。非情で冷淡でしかし現実的で重みのある名言は皆さんの心に共感できるものはあると思います。

カイジファイナルゲーム公開記念名言集5選 利根川編

・勝つことが全て、勝たなきゃゴミだ!!!

金は命より重いんだ!!

彼らは勝った、ゆえに今、そのすべて…人格まで肯定されている…!

なめてなどいない……熟知してるだけだ、人間の無力について。

退くべきところは退くが強者だ…

「勝つことが全て、勝たなきゃゴミだ!!!」

カイジを知ってる方ならば、聞いたことのある一番有名な言葉じゃないでしょうか。

これは負債者を集めた救済企画をエスポワールという船で行われた時に、「限定じゃんけん」というゲームの内容説明をしていました。

その時に負債者達から勝った時は良いが負けた時の処遇の説明を求められた時の説明を求められた時に出た一言です。

負けた時のことなど考えるな!今負債者という状態であとがないのに負けた時の処遇など聞いてどうするんだという利根川流の喝ですね!

少し言葉は汚いですがこれくらいの気迫がないと成功出来ないかもしれません。

成功している人はどのようにしたら自分の分野の仕事で成功できるかという事を毎日模索し、試行錯誤し、死に物狂いで毎日を生きてると仰っていますから、「勝つことが全て、勝たなきゃゴミだ」くらいの姿勢じゃないと人は大成しないのかもしれません。

「金は命より重いんだ!!」

これは「鉄骨渡り」というゲームで2つの高層ビルの間を幅の小さい鉄骨で繋いであり、落ちたら死、渡れば1000万というゲームを負債者がするときに言った一言

1000万は大金で普通の会社員なら働いて働いてその先に掴めるのが1000万という大金です。その大金を一瞬でつかもうと思ったら命を張るしかないという意味ですね。

お金を稼ぐのは本当に大変で、今僕はアフィリエイトの収益で生活ができるブロガーになろうとしてますが、今成功しているブロガーの方も最初は本当に稼げなくて大変だと言っていました。

本当に頑張って頑張って頑張った先にお金を手に入れたらお金のありがたみがわかると、

お金が全てとは言わないがやはりお金は大事です。そういう事を改めて気づかされる一言だったかなと思います。

「彼らは勝った、ゆえに今、そのすべて…人格まで肯定されている…!」

これもエスポワール号で負債者達に勝つことが全てと言った時の言葉です。

確かに実社会で社長やフリーランスで成功されている方の言葉って重みがあるというか聞いてしまいますよね。これは成功したという立場があるからこそだと思います。

同じことを言っても例えば負け続けている人が言っていたらどうなるか、誰も耳を傾けませんよね。

逆に成功している人が言うと無茶苦茶なことを言っていてもなぜか正しいんじゃないかと思えてしまいます。

っているという信用は絶大だというメッセージがこの言葉には含まれていると思います。

「 なめてなどいない……熟知してるだけだ、人間の無力について。」

これはカイジと「Eカード」というゲームの説明を終えた時にカイジがこのゲームで2000万円勝ちに行くと言った時に利根川が笑い、カイジに「なめるなよ」と言われた時に言った一言。

元々用心深く現実的で非合理な事はしない利根川です。この用心深く現実的な性格だからこそ今までの勝負に勝ってきたのだと思います。

なのでこの普通じゃありえない額を勝とうとするカイジに笑ってしまったのだと思います。

今まで勝ち上がってきた利根川だからこそ人間のどういう部分が弱いかなどを熟知していて、だからこそのこの発言ですね。

「退くべきところは退くが強者だ…」

正にこれも現実的な利根川らしい発言ですね。

例えばギャンブルで負けが込んで全財産なくなるまで突っ込んでしまう方もいらっしゃいますが、引くところは引いて、それこそが本当の強者だという事でしょう。

熱くならず常に冷静に全体を見て進むべきか引くべきかを判断するべきだという意味だと思います。

僕もギャンブルが好きなので経験はありますが大体熱くなるとろくなことがありません。常に冷静に全体を見てやるべきことは何かと判断していくのは実社会でも同じことが言えるかなと思います。

最後に

いかがだったでしょうか。今回は利根川の名言をまとめてみました。

カイジの言う事とはまたテイストが違う現実的な利根川らしい名言が多かったと思います。

どちらかと言えばカイジより利根川の名言の方が共感できる方が多いような気がします。

今度のカイジファイナルゲームでは利根川が出る事は今の所無さそうなので残念ですが、この名言集は人生の役に立つ名言ばかりだったと思います。

僕の人生の中でもこれから生かしていこうと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました