たっちゃんねるは何者?これも一つのノマドワーカーの形

youtuber

こんにちは。トリッキーです。

皆さんたっちゃんねるというyoutubeチャンネルを知ってますか?

youtubeの急上昇ランキングを見てたら冴えないおっさんの休日という題名の動画が20位に入ってました。

中身を見てると確かにおじさんの休日でした。大衆的なお店で、お酒を飲んでつまみを食べて、締めにラーメンを食べて、という一日を動画で流していました。

正直こういうコンテンツで、youtubeチャンネルとしてヒットさせるのは難しいんじゃないかと思っていたのですがこの冴えないおっさんの休日シリーズ。

再生数は平均30万回越え!!!登録者は約15万人

凄い再生数と登録者です。気になったので今回はなぜこんなに需要があるのか分析すると、何点かやはりこれは見たくなるというポイントがありました。

そんなたっちゃんねるさんについて今回はまとめてみました。

たっちゃんねるは何者?これも一つのノマドワーカーの形

たっちゃんねるは何者?

たっちゃんねるの人気の秘密は?

たっちゃんねるは何者?

たっちゃんねるさんは動画からの情報によると、愛知県在住のサラリーマンの方です。

たっちゃんねるさんは9年前から動画を投稿している古参のyoutubeチャンネルです。

本格的に動画投稿が多くなってきたのは約二年前からですね。

冴えないおっさんの休日という動画シリーズと一人旅で地方などに行き色々な店に行き、食べたものを紹介したりゴルフや麻雀で遊んでいる動画で人気を博しています。

https://youtu.be/omXtaqiGIco

週末に撮ってそれを編集して流しているみたいです。

youtuberは毎日更新している人が多いのに週末更新だけでこの再生数は凄いですね。

会社は副業禁止なため

youtubeには広告をつけていません

なので動画も見やすいです。

しかし登録者15万人で動画の平均アベレージが基本30万越えとなると、自分の店も紹介してという企業案件的な依頼も来ているかもしれません。

たっちゃんねるさんはTwitterもやってます。Twitterはコチラ

つぶやくタイミングはまちまちですが、コメントをくれたファンの方には一人一人丁寧に対応されています。

この丁寧なファンへの対応もファンが多く付いている要因の一つだと思われます。

たっちゃんねるはなぜこんな人気なのか?

この動画のコンテンツでyoutubeで生き残っていくのは難しいような気がしたのですが、見たくなるポイントがたっちゃんねるにはありました。

たっちゃんねるの見たくなるポイント

  1. 圧倒的情報量の多さ
  2. 共感と憧れのバランス

圧倒的情報量の多さ

たっちゃんねるさんとにかく食べます。一日で何軒もはしごします。

一本の動画で店10件はしごしたりします。凄い大食漢ですよね。

行った店のホームページを youtubeの概要欄に全て貼ってます。

このように一人旅でも地元で飲んでいる時でも、

相当な情報量を視聴者に提供しています。

例えば視聴者の中で、新潟行きたいなあと思った時にたっちゃんねるの一人旅の動画を見れば、店の雰囲気の動画と、店のホームページが見れますので、その中から何個かピックアップして行く事が出来ます。

名古屋に至っては、おそらくたっちゃんねるさんの地元ですから、冴えないおっさんの休日 シリーズで相当な数の店の店舗を紹介しています。

なので、情報量の数は更に多いです。

名古屋に旅行に行こうかなと思う人はたっちゃんねるを登録しておこうとなります。

このようにたっちゃんねるさんの大食感も凄いですが、

その地域の店舗情報の情報提供量もたっちゃんねるさんが意識してる部分でしょう。

共感と憧れのバランス

たっちゃんねるさんの凄い所は

共感と憧れのバランスです。

人は共感と憧れのバランスが良い人を見ると強烈に惹かれます。

それは人生逃げ切りサロン主宰のやまもとりゅうけんさんがマナブさんの凄い所を紹介する動画で仰っています。

https://www.youtube.com/watch?v=4GZGa7_U2q8

たっちゃんねるさんにも通ずる部分があります。

共感力

店でお酒を飲んで、麻雀したり、旅に出たり、一見しようと思えばできそうですよね。

ここで自分と似た部分があるんだと思われて視聴者の共感を得ます。

しかし、やろうと思ったら意外と出来ないです。あの情報量を提供するには何店舗も店に行って、それを食べれる大食漢もないと行けませんから。

そして謙虚さもありますよね。

Twitterでは一人一人丁寧に返してものすごい謙虚です。

人気シリーズのタイトルも「冴えないおっさんの休日」と自分はどこにでもいるような人ですよというアピールをして、これも共感を集めやすいです。

憧れ

たっちゃんねるさんを見ていて思うのが圧倒的に楽しそうです。

一人旅で店を回ってお酒を呑みながらって男としては最高の休日の過ごし方ですよね。

でも家族があったり、給料が少なかったりなどがあると中々真似は出来ないですよね。

そんな男のロマンを実現できているたっちゃんねるさんに人は憧れを抱くのかなと思います。

チャンネル登録者数

正直このコンテンツでここまでのチャンネル登録者数を持つのは凄い事です。

会社が副業禁止なため、広告収入は入ってきませんが、実際入れれていたら相当な収入になっていると思います。

この動画の生活で実質稼ぐ事が可能だという現実に皆さん憧れを抱くと思われます。

このように

共感と憧れを両方感じれる人に視聴者は魅かれていく。

なのでこのチャンネル登録者数と再生数を取っているのかなと思います。

この登録者数と再生数なので、広告を貼れれば、

最強のノマドワーカー

になりそうです。

最後に

いかがでしたか?

男のロマンのような生活をしているたっちゃんねるさん。共感と憧れを同時に持っているので、これからもチャンネルが伸びてくこと間違いないでしょう。

僕も将来はたっちゃんねるさんのような生き方をしたいなあと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました